PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

花ひろばのいちご狩り 愛知県南知多町

花ひろばは、愛知県南知多町にある観光農園です。
入場料は大人650円、小学生300円で、未就学児は無料です。

入場料は少し高いように感じますが、入園者の特典があります。
まず、入園すると園内のお花を摘んで帰ることができます。

花ひろば

これはサラッと書いていますがすごいことで、例えば夏であればひまわりを摘むことができますし、菜の花の時期には菜の花を持って帰ることができます(食べられる菜の花です)。
我が家の娘はまだ未就学児なので入園無料のうえ、お花が大好きな年ごろなのでとてもよろこんでいました。
季節によって摘むことができるお花の種類はことなりますが、なかなか他では見られない斬新なシステムだと思います。

摘むことができるお花はホームページに掲載されています。

花ごよみ | いちご狩り/ひまわり/松葉ボタンなどの花が楽しめる知多半島 南知多町 観光農園花ひろば

また、園内ではお得にいちご狩りを行うことができます。

花ひろばのいちご狩り

花ひろばさんのいちごの種類は「章姫(あきひめ)」で制限時間は40分です。
いちご狩りと花ひろばの入園セットにするとさらに100円引きになります。

花ひろばのいちご狩り

いちご狩りを申し込むと練乳が少しだけもらえますが、いちごが甘いのでほとんど不要です。
ハウス内はとても広いですし、土の上ではないので服を汚さずにいちご狩りが楽しめます。

花ひろばのいちご狩り

花ひろばのいちご狩り

ちなみに、いちご狩りを終えた後にサービスでキャベツをいただきました。
ちょっと謎のシステムですが、ありがたくいただきました。

我が家の娘はいちご狩りのあとのお花摘みで半日くらい十分遊べます。
摘んだお花は家に帰って玄関に飾っていますが、家も華やかになって一石二鳥です。

<花ひろばの情報>

所在地:愛知県知多郡南知多町豊丘字高見台48

入場料:
大人650円
小学生300円
(未就学児は無料)

営業期間:
営業:1月4日~12月31日 8:00~17:00
休業:1月1日~1月3日

いちご狩り・菜の花狩り・キャベツ狩りも楽しめる観光農園花ひろば