PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

浜松城の桜・お花見攻略2017

浜松城は、静岡県浜松市にあるお城です。
徳川家康の出世城ということで有名なこちらのお城には、隣接して浜松城公園があり地元の方にも散策スポットとして利用されています。
また、浜松城公園内には、ソメイヨシノを中心に枝垂れ桜、山桜、大島桜などが植えられており、桜の名所としても知られています。

お花見の期間中は、ボンボリが飾り付けられ桜まつりが開催されます。
まつり期間中のみ売店が出店されます。
例年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬です。
ちなみに去年の開花日は3月28日、満開日は4月4日でした。

浜松市の中心部とアクセスが良い場所にありながらも、お城と桜がセットで見られるとあって、浜松随一の桜の名所として毎年多くの花見客が訪れています。
去年2016年はたまたまこの時期に静岡県に行く機会があったため訪れていました。
お城との対比がとてもきれいな桜です。

浜松城の桜

浜松城は中に入ることもでき、天守閣(3F)に登ると浜松市街の大パノラマが360度楽しめます。
北に三方ヶ原古戦場、南に遠州灘、西に浜名湖、晴れた日には、東に富士山も見えます。

ちなみに2Fでは浜松城歴代城主、宿場町として栄えた浜松の歴史などが紹介されています。
天保年間(1830~43)の浜松城と城下町の様子を縮尺600分の1で再現したものもあります。

浜松城は往時の石垣の上に天守閣が再建されているため、歴史を知るとさらにその重みを感じます。

浜松城の桜

1Fには徳川家康公400年記念事業として制作された30歳前後の等身大家康像があり、かなりリアルです。
地下には井戸もあります。

浜松城の入場料は、大人(高校生以上)200円、中学生以下無料ととても安いため、天守閣からの桜もお勧めです。

浜松城公園には無料駐車場もありますので、ぜひ利用したいところですが、満車の場合は周囲の民間駐車場にとめることになります。

浜松城の桜

民間駐車場はたくさんありますが、どこも公園から微妙に離れています。

無料駐車場を利用するためにも、朝早い時間がねらい目だと思います。

<浜松城公園の情報>

住所:静岡県浜松市中区元城町100-2

電話番号:053-457-0088