PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

岐阜駅近くの駐車場・駐輪場(コインパーキング)

JR岐阜駅は、岐阜県の県庁所在地にある岐阜市内にある駅です。少し離れた位置に名古屋鉄道の名鉄岐阜駅もあり、毎日多くの方が利用する場所です。
岐阜県は完全な車社会なので、車や自転車で駅に行くことも頻繁にあるのですが、その際いつも迷うのが「どこに車(自転車)を停めるのか」ということです。

 

岐阜駅の周辺にはたくさんの有料駐車場がありますが、駅に直結した利便性の高い駐車場は主に北口の方にあります。岐阜駅周辺と一言で言っても、北口と南口では大きく環境がことなっており、南口周辺にはいかがわしいお店もあり、若干治安が悪いです。その分コインパーキングも北口よりも料金が安い傾向にありますが、岐阜駅に行き慣れていない方は北口を選択した方が無難だと思います。

 

駐車する上で重要なことは、料金と停めやすさだと思います。停めやすさという点においては駐車スペースの広さも関係しますが、基本的に岐阜駅周辺の駐車場の駐車スペースに大きな違いはありません。どちらかというと立体駐車場か、平面駐車場かという選択になるかと思います。

私個人的には、平面駐車場の方が車高を気にすることなく停めることができるので、好んで利用しています。

 

平面駐車場で一番オーソドックスな選択は、「岐阜駅東駐車場(第2)」です。

岐阜駅東駐車場(第2)

岐阜駅東駐車場(第2)

この駐車場はその名のとおり岐阜駅の北口側の東寄りにある駐車場ですが、岐阜駅の目の前の位置にありながら24時間料金が上限1,200円と割安なため、まずはここが空いているかをチェックしておきたいところです。JRのICカードのTOICA割引サービスにも対応しており、TOICAをJRで利用すると50円引きになります。
ちなみにこの岐阜駅東駐車場ですが、その使いやすさから人気の駐車場であるため、満車なる可能性が高いです。

 

その場合に次の優先順位として考えておきたいのが、同じく北口の西寄りにある、「岐阜市駅西駐車場」です。

f:id:greens60:20170820073235j:plain

f:id:greens60:20170820073240j:plain

岐阜市駅西駐車場

こちらの駐車場も東駐車場と同じく24時間料金が1,200円となっていますが、東駐車場が満車になっている場合でも西駐車場は空いていることがよくあります。

立体駐車場であるため、東駐車場に比べて入口が分かりにくいですが、雨の日でも濡れることなく駅まで行くことができるというメリットもあります。

 岐阜駅周辺の範囲を広げると、ロフト(というお店の近くにある)駐車場等も候補に挙げることができますが、JR利用で利便性の高さを追求するならば、ひとまずは上記の2か所を押さえておけば困ることはないと思います。

 

ちなみに補足として、岐阜駅にはかなり便利な位置に「アクティブG駐車場」という駐車場がありますが、こちらは「24時間営業ではない」上、一日最大1,200円などの「上限金額が設定されていません」。ですので、丸一日駐車する場合などにうっかり入ってしまうと、高額な駐車料金になってしまうのでご注意ください。アクティブG駐車場の場所はとても便利な位置にあるので、短時間利用であれば選択する価値があると思います。

アクティブG駐車場

アクティブG駐車場

 <岐阜駅の駐輪場>

岐阜駅には自転車を停める駐輪場も充実しています。
一番利便性が高いのは、岐阜駅東駐車場(第2)のそぐそばにある「岐阜駅東自転車駐車場」と「岐阜駅北口自転車整理場」です。

 

このうち東自転車駐車場は、1か月単位からの定期利用に特化しており、一時的利用であれば北口自転車整理場を利用することになります。

岐阜駅近くの駐車場・駐輪場

岐阜駅近くの駐車場・駐輪場


一方、北口自転車整理場の料金は一日単位で利用でき、自転車24時間駐車で100円(TOICAなどのICカード利用で80円)と格安のため、いつも多くの自転車が停まっています。

北口自転車整理場

北口自転車整理場

岐阜駅周辺で駐輪場以外の場所で自転車を停めていると撤去されてしまう恐れがありますので、必ず駐輪場を利用しましょう。