PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

下呂温泉 岐阜県下呂市

下呂温泉は、岐阜県下呂市にある温泉地で、日本三名泉の一つです。

下呂温泉

下呂温泉は高速道路 東海北陸道から離れているためハッキリいってアクセスが悪いです。
アクセスは悪いですが、とても良いお湯で観光客に人気です。

街並みも風情があります。

下呂温泉

下道 岐阜・名古屋からだと、国道41号をひたすら北上していくと下呂温泉に到着します。


あたりまえですが、下呂温泉中心部にはたくさんの入浴可能な温泉があります。
そして、それと同じくらい足湯もあります。

下呂温泉

下呂温泉足湯

ぬるっとした温泉は保湿効果が非常に高いです。


足湯を利用すれば、立ち寄り湯に入浴しなくても、十分下呂温泉を満喫できます。
温泉街をぶらり歩きするだけでも楽しいです。
射的のお店なんかもありました。


ちなみに下呂温泉中心部に流れる飛騨川には、川辺に無料で入れるお風呂があります。
(写真の矢印の場所にお風呂があります)

下呂温泉

写真でもわかるとおり、このお風呂は橋の上から丸見えになりますので注意してください。
昔は水着をつけなくても入れていましたが、今は入浴する場合は水着の着用必須です。

下呂温泉


下呂温泉の注意点ですが、以外に食べ物屋さんが少ないです。
件数はそこそこあるのですが、ひとつひとつのお店が小さいため、席数が少なくすぐに満席になります。


私も下呂温泉パンフレットを見てお店を訪ねたのですが、ことごとく満席で断念しました。
宿泊客がメインなので、日帰り観光客用の食べ物屋さんには気を使っていないのでしょうか。

下呂グルメと銘打ち、地元は料理には力を入れているようですが、このあたりもなんとかしてほしいところです。

お店に入れない場合でも、飛騨牛串焼きや温泉まんじゅうなど食べ歩きは可能なので、食べ歩き目的の方にはちょうどよいかもしれません。

<下呂温泉旅館協同組合の情報>

住所:岐阜県下呂市湯之島801-2

TEL 0576-25-2064

FAX 0576-25-5483

http://www.gero-spa.or.jp/