PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

ガロのソースカツ丼 長野県駒ヶ根市

ガロは、長野県駒ヶ根市にあるソースカツ丼が有名な喫茶店です。長野県の駒ケ根市自体がソースカツ丼のPRに力を入れている地域であり、おすすめのソースカツ丼のお店が多数あります。

ガロ

喫茶ガロはその中でも、最も観光客の方に知られているお店かもしれません。駒ヶ根市ではガロの他に「きらく」というお店も有名です。

 

到着したのは休日の開店間もない11時半頃でした。待ち時間はありませんでしたが数人のお客さんが来ていました。とても有名なお店なので、休日はもちろん平日でも12時を過ぎるころには大変な混雑ぶりが予想されます。
注意点としては、特に休日の待ち時間が長い時、お店の方の呼び出し時に不在の場合、順番が飛ばされるのではなく「待ち」そのものがなかったことにされてしまうため、誰かが必ずお店で待っていなければなりません。

 

店内は掃除が行き届いており清潔感があります。スタッフの方の接客も良好です。

 

ガロのおすすめメニューは前述のソースカツ丼(値段1,450円)とミックス丼(値段1,590円)です。値段は完全なる観光地価格ですのでお高いです。ソースカツ丼はご飯とキャベツの上にソース付けのカツ丼が盛り付けられたもので、ミックス丼にはカツ丼とエビフライが半々で盛られています。


ガロではお客さんが多いと、それに比例してオーダーしてから料理提供までの待ち時間が長くなります。この日は開店時間から間もなかったため待ち時間は10分程で、それほど気になりませんでしたが、私の後に来店された方は結果的に30分近く待っていたようですので、気長に待つ必要があります。
料理が到着する直前にスタッフの方が漬物と割り箸をテーブルまで持ってきてくれます。

 

この日は複数人で来店したためソースカツ丼とミックス丼をいずれも注文しました。

ガロのソースカツ丼

ガロのミックス丼

ソースカツ丼もミックス丼も山盛りキャベツの斜面にヒレカツやエビフライが盛り付けられています。ご飯が多く普通盛りでもボリュームは満点で、+150円で大盛にできますが、多くの方は普通盛りでも十分お腹いっぱいになると思います。


ソースはウスターソースが使われているようです。ヒレカツは柔らかくカラっと揚げられていてとてもおいしいです。エビフライも食べごたえがあります。

ガロのソースカツ丼

長野県駒ヶ根市以外でソースカツ丼が有名な場所としては、福井県が思いつくのですが、福井県とのソースカツ丼の違いはキャベツの有り無し(福井県のソースカツ丼はキャベツがないことが多い)くらいだと思います。

 

とてもおいしくボリューム満点でおすすめのガロさんですが、前述のとおり価格帯が全体的に高額で、お値打ちなランチメニュー等はありません。子供向けのメニューもないので、小さなお子様には大人の料理を少し取り分けてあげるとよいです。


ロケーションや雰囲気がとてもよく、家族連れも多く訪れており、一度は訪れていただきたいお店です。

<ガロの情報>

住所:長野県駒ヶ根市赤穂北割一区759-336

営業時間:
11:30~14:00(L.O.)
17:30~21:00(L.O.20:30)

定休日:
火曜 第1・3水曜

駐車場:有