PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

元祖タンメン屋 岐阜県大垣市

元祖タンメン屋は、愛知県と岐阜県に店舗を展開するタンメン屋さんです。

元祖タンメン屋大垣店

このお店の岐阜タンメンとは、豚肉、白菜、キャベツ、にんにくが入った塩ベースのタンメンのことを指します。


この大垣店に限らず、いつも行列ができているこの元祖タンメン屋。
たまたま平日夜10時ころに近くを通りかかったため空いているかなと思い寄ってみました。

さすがに行列はできていませんでしたが、たくさんの人が来ていました。

お店の中はカウンター席と小さなテーブル席からなっています。

元祖タンメン屋大垣店

元祖タンメン屋大垣店

一人だったので、カウンター席に座りました。
お水はセルフサービスです。


メニューは店内に貼ってあります。

元祖タンメン屋大垣店メニュー

元祖タンメン屋大垣店メニュー

一押しはお店の名前にもなっているタンメン650円。
チャーハンがついたお得なセットメニューもあります。

タンメンは辛さが選べます。
今回は2辛にしました。

元祖タンメン屋大垣店

透き通ったきれいなスープです。

真ん中に乗せられた赤いのは、「辛みたれ」で辛さのレベルを上げるほどに量が増えていきます。
後から追加で入れることもできますが、後から追加の場合は別料金を取られてしまいます。


スープは、にんにくの香りが効いていてとても食欲を掻き立てます。

あっさりしながらも、とても中毒性があるおいしいスープだと思います。
2辛ではほとんど辛さは感じないレベルです。

麺は、ストレートの細麺です。
少し硬めにゆでてあり、スープとの相性は抜群です。

トッピングに酢モヤシを入れることもできます(テーブルに置いてある)。

元祖タンメン屋大垣店

繰り返しますがとても中毒性が高いため、私は必ず替え玉(120円)をお願いします。
この日は夜も遅いので食べ過ぎないようにしようと思っていましたが、我慢できず替え玉してしまいました。


このお店はとてもおいしいのですが、唯一の欠点はご飯時に行くと混みすぎて待たされることです。
お客さんの数に対して席数が圧倒的に少ないです。

それさえなければ毎日でも通いたいくらいお気に入りです。

<元祖タンメン屋大垣店の情報>

住所:岐阜県大垣市長沢町5-27

電話番号:0584-47-9155

営業時間:11:30~翌3:00(ラストオーダー2:30)年中無休

駐車場:あり