PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

ガチブタ(我一豚)の濃厚とんこつラーメン 岐阜県大垣市

ガチブタ(我一豚)は、岐阜県大垣市中川町にあるラーメン屋さんです。中華そば中村屋や元祖タンメン屋など、岐阜県大垣市には美味いラーメン屋さんが多く、大垣市でお昼を食べることになる度にどこに行こうか迷うのですが、今回利用したのは濃厚とんこつラーメンが人気のガチブタさんです。

ガチブタ(我一豚)

平日のランチタイムだったため、お店の前にある10台弱の駐車スペースはたくさんの車が停まっていましたが、運よく停めることができました。ほぼ12時ピッタリに来店しましたが、一人で来店したこともあり、待ち時間はありませんでした。

 

お店入ってすぐの券売機で食券を購入します。夏限定のはちみつレモンラーメンと王道のガチブタラーメンとどちらにするか迷っていたところ、後ろからお客さんが来たため、急いでガチブタラーメン(値段790円)に決めました。


店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。テーブル席の近くに大きい炊飯器が置いてあり、ランチタイムはご飯1杯無料(セルフサービス)となっています。お店の方の接客も元気があって気持ちがよいです。

 

ガチブタラーメンの食券をお店の方に渡すと、ニンニクを入れても良いかと聞かれます。この日は午後に人に会う予定はなかったためニンニク有りを選択。その後次から次へと訪れるお客さんの半数近くがこのガチブタラーメンを注文していましたが、平日ということもあり、ニンニク有りにしている人は少数でした。

ガチブタ(我一豚)の濃厚とんこつラーメン

ガチブタラーメンはいわゆる二郎系のラーメンで、太麺のこってりラーメンの上にたくさんの野菜が盛られたボリューム満点のラーメンです。トッピングを一切追加しなくても十分な量があります。


もやしやキャベツのほかにキムチ、チャーシューが乗っています。このチャーシューがトロトロに煮込まれており、味が濃厚なのはもちろん、箸で簡単に切ることができるほどの柔らかさです。
2日間煮込んで作られたスープは、濃厚でありながらスッキリしており、脂っこい食べ物が年々苦手になってきた私でもおいしくいただけます。

ガチブタ(我一豚)

無料のご飯とともにいただきましたが、ガチブタラーメンは普通盛りでもかなりのボリュームがありますので、食べ残ししないよう注意が必要です。
途中で味を変えたくなった場合は、テーブルの上にある高菜、紅ショウガのトッピングがおすすめです。特に高菜はご飯に乗せることで十分一つのメニューとして成立するのではないかと思えるほどおいしいです。

食べ盛りの高校生など、普通盛りでは満足できない方には+100円で替え玉も選択できます。

ガチブタ(我一豚)

総合的に、極めて正統派の二郎系ラーメンだと思います。ラーメンにいろいろな変化を求めるのもアリですが、正統派を突き詰めることで、かえって競争優位性が生まれる良い例だと思います。

<ガチブタ(我一豚)の情報>

住所:岐阜県大垣市中川町1-732-3

営業時間:
11:30~14:00
18:00~22:00

定休日:水曜日

席数:14席
(4人掛×2 カウンター6人)

完全禁煙

駐車場:有(7台)

ガチブタ【公式ページ】岐阜県大垣市