PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

なるぱーくで手ぶらバーベキュー 愛知県名古屋市緑区

「なるぱーく」は愛知県名古屋市緑区にある商業施設です。なるぱーくの屋上には、デジキューという手ぶらでバーベキューが楽しめる施設があり、買い物ついでにバーベキューを楽しむことができます。

なるぱーく

デジキューのサービスでは、バーベキューに必要な機材を始めとした全ての設備が備え付けられており、バーベキューは好きだけれど準備や片付けが嫌いという方をターゲットとしています。どちらかというと私はバーベキューの準備も含めて楽しい派なのですが、準備の必要がないバーベキューでも、もちろん楽しいです。

 

うちの娘たちは、屋上でのバーベキューよりもなるぱーく内にある「にこぱ」がお気に入りで、なるぱーくにはたまに訪れます。ちなみに「にこぱ」はなるぱーく1階のゲームセンター奥にあるキッズスペースで、雨でも子供を思いっきり遊ばせることができるので梅雨の時期には重宝する施設です。
この日は子供は無しで大人のみのバーベキューを開催しました。

 

バーベキューの予約はとても簡単で、ホームページから行うことができます。予約をする際に表示されている「優」というマークは、優先予約の意味です。一般予約は1ヵ月前からの予約になるのですが、それに対して優先予約とは、「20名以上(小学生+大人)」の場合、優先的に2ヵ月前から予約が可能となるシステムです。


今回は土曜日に4人でのバーベキューを一般予約で行いましたが、開催日2週間前でも問題なく予約できました。今年の営業期間は2017年4月14日(金)~11月26日(日)ですが、金土日のみの営業であることに注意が必要です。

digiq.jp

屋上バーベキューの利用料金は、大人が1,200円、小学生が600円、3歳以上が200円です。利用料の割引サービスがあり、なるぱーく1Fのスーパーマーケット「平和堂」で食材等を税込3,000円以上購入したレシートを提示することで、大人が1,000円、小学生が500円になります。この場合、レシートの日付とバーベキュー利用日が同じ日である必要があります。
現地で食料を調達できるので、その場で好きな食材を選択できるうえ、食材がなくなってもすぐに買いに行くことができるのが、とても便利です。

なるぱーくでバーベキュー

なるぱーくでバーベキュー

利用料金に含まれるのは、テーブル&コンロセット、イス(人数分)、炭(着火済み)、網です。炭は着火済みのため、炭おこしの時間が不要で、時間を有効に使うことができます。その他バーベキューに必要なものは全てレンタルが可能なので、追加で荷物を持っていく必要はありません。


屋上バーベキューの営業時間は11:00~18:00ですが、2部制となっており、1部(11:00~14:00(3時間))と2部(15:00~18:00(3時間))に分かれます。1部か2部かは予約の時にあらかじめ選択します。

 

全てレンタルとした場合、自前のバーベキューに比べて割高にはなりますが、スマートにバーベキューを楽しみたい時には便利だと思います。


個人的には、子供とのバーベキューは自前の機材を使って準備を含めて楽しみ、時間が限られた大人だけの集まりの時に今回のような手ぶらバーベキューを利用するのが良いのではないかと思います。

<なるぱーく屋上バーベキュー(デジキュー)の情報>

住所:愛知県名古屋市緑区浦里3-232 なるぱーく屋上

営業期間:
2017年4月14日(金)~11月26日(日) ※金土日のみ

(2部制)
1部:11:00~14:00
2部:15:00~18:00

食材・飲料持ち込みOK