PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

大王わさび農場レビュー 長野県安曇野市

大王わさび農場は長野県安曇野市にある巨大なわさび農場です。
農場は観光スポットとして無料で解放されており、農場内で食事や買い物をすることができます。

駐車場も無料です。

大王わさび農場

大王わさび農場

農場内はとても広く、自然いっぱいの中でわさびが作られています。
綺麗な水を生かした、名産のわさびの栽培を間近で見ることができます。

大王わさび農場

わさびはきれいな水でしか育たないということですが、当然農場内の水もとてもきれいで、散歩コースとしても抜群です。

きれいな冷たい水に足をつけて体験できる場所があり、夏でも涼しく自然を楽しめるスポットです。
場内は広く、車も通らないので、安心して子供と一緒に楽しめます。

すがすがしいです。


こんな素晴らしい環境で育ったわさびはどんな味なのだろうと、大王わさび農場内にあるお蕎麦屋さんで昼食をいただくことにしました。

選んだメニューはざるそばです。

大王わさび農場

わさびだけを一口食べて感動。
ツーンとくるというより、さわやか。

文才がないので伝わるのか分かりませんが、ハーブのような感覚です。
一緒についてきたわさびいなりとともに、お蕎麦をとてもおいしくいただきました。


また、大王わさび農場内には、とれたてのわさびを購入できるスポットもあります。
あまりにわさびがおいしかったので、両親にお土産として購入しました。
買ってから思ったのですが、クーラーボックスなどがあるとお持ち帰りに便利です。

ちょっとしたスナックを売っている休憩所のような場所もあり、わさびコロッケやわさびソフトクリームなどが楽しめます。
わさびソフトクリームはほんのりわさびの香りがしてとてもおいしいです。


わさびを使ったお土産はほかにもたくさんあり、わさび好きの私には無料とは思えない最高のスポットです。

 <大王わさび農場の情報>

住所:長野県安曇野市穂高3640

入場料:無料

駐車場:無料

開園時間:
【3月~10月】9:00~17:20
【11月~2月】9:00~16:30

アクセス:
JR大糸線穂高駅下車 … タクシー約10分