PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

クチーナ オルセッティーナのランチ 岐阜県下呂市

クチーナ オルセッティーナは岐阜県下呂市にある、正統派イタリア料理とワインのお店です。

以前東海地区のテレビ番組、PS純金でも放送されたことがあるお店です。


下呂市は温泉街ということもあってか、和食の店が多く、こういったイタリアン料理のお店は少ないです。

私はこれまで何度も下呂市に行っているため、たまには違うお店で食べたいなと思っていたところ、地元の方にココはおいしいと聞きました。

お店はビルの2Fにあり、階段かエレベーターでお店まで上がります。

店内はカウンター席とテーブル席からなります。
あまり大きくはないお店ですが人気があるようで、この日もたくさんの方が訪れていました。

ランチコースは複数ありましたが、その中で最もお値打ちなパスタコースを選択。
税込みで1,000円でした。

◆パスタコース
・前菜3種盛り合わせ
・パスタ(選択できます)
・パン
・デザート
・コーヒー又は紅茶


こちらのお店では通常メニューだとパスタ1品だけでも1,000円くらいはするため、とてもお値打ちだと思います。

前菜は本モロコのカルビオーネ、ふきのとうライスコロッケ、ホウレンソウオムレツ。

クチーナ オルセッティーナのランチ

本モロコとは、コイ目コイ科の淡水魚だそうで、カルビオーネとは、唐揚げにしたお魚を、酢をベースにした漬け汁に浸したものです。
ふきのとうライスコロッケには、飛騨のモッツァレラチーズが使われており、濃厚な味わいです。

パスタは「あじめこしょう」を使った少しピリ辛パスタでした。

クチーナ オルセッティーナのランチ

私は岐阜出身なのであじめこしょうには馴染みがあるのですが、全国的には知られていないかもしれません。
一般的な唐辛子よりもとても辛い唐辛子です。

こしょうという名前が付いていますが、唐辛子です。
ただ辛いだけでなく、とても良い味付けで、食が進みます。

そして、料理だけでも十分おいしいのに、デザートも飲み物も付くのが素晴らしいです。

クチーナ オルセッティーナのランチ

予約もできるようなので、次来る時には予約して伺いたいと思います。

ちなみにディナーのコースになると3,500~5,000円くらいだそうです。
私はお酒が全く飲めないので飲みませんが、ワインの取り揃えもたくさんあるため、ワイン好きの方にもよさそうです。

ちなみに、観光地にありながら日曜日が定休日なため、注意が必要です。

<クチーナ オルセッティーナの情報>

住所: 岐阜県下呂市森1075-9 (吉泉ビル2F)

電話番号:0576-25-5230

営業時間:
ランチ 12:00~14:00(LO)
ディナー 18:00~21:00(LO)土曜日 22:30(LO)

定休日:日曜日(月1回不定休)