PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

びわこ食堂のとりやさいみそ 滋賀県長浜市

びわこ食堂は、滋賀県長浜市にある、おいしい「とりやさいみそ鍋」が食べられるお店です。
国道8号線沿いにあり、とても広い駐車場を完備しています。

びわこ食堂

びわこ食堂

滋賀県は、岐阜県美濃地方からだと割ととても近いため、よくお邪魔します。

最近はとりやさいみそという商品がTVの影響もあってか広範囲にポピュラーになりつつあります。
私が住む岐阜県でもスーパー等でちらほら見かけるようになってきました。
市販品のとりやさいみそも大好きです。

ただし、私の近所で売っているとりやさいみそは石川県の商品であり、滋賀県ではありません。
滋賀県でも独自のとりやさいみそが人気になっているようです。

店内もとても広いです。
多くのお客さんが注文するのは当然とりやさいみそ鍋700円です。

びわこ食堂

以前は680円だったような気がしつつ、注文します。

びわこ食堂のとりやさいみそ鍋

私は見慣れていますが、初めて食べる方は、山盛り白菜のインパクトに衝撃を受けます。
子供もとても良いリアクションをしてくれます。
たくさんあるように見えますが、グツグツ鍋が煮えていくにつれ、白菜がしんなりしてきます。

びわこ食堂のとりやさいみそ鍋

白菜の下には鶏肉が隠されています。
見た目はだいぶ減ってしまいますが、それでもこのボリュームで700円はうれしい価格です。
このお鍋を片手にお酒を飲む方も多いかもしれませんが、私は全く飲めないため、ガツガツ白菜を食べたあと、うどんを投入してお腹いっぱいにします。
とても幸せな気分になります。

他のお客さんを見ると、鍋と同時に焼肉を楽しんでいる方もいました。
鍋だけで十分満足してしまうため、追加で焼肉を食べたことはありませんが、鍋ではお腹いっぱいにならない、もしくは酒のつまみが欲しいという方にはプラス焼肉もありかと思います。

お味噌を買うこともできるため、いつもお土産にしています。

石川県のとりやさいみそが食べられるお店にも一度行ってみたいと思います。

<びわこ食堂の情報>

住所:滋賀県長浜市井口1378

営業時間:
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日:月曜日

席数:30席