PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

アクアトトのBBQバーベキュー 岐阜県各務原市

アクアトトは、岐阜県各務原市にある淡水魚専門の水族館で、ハイウェイオアシス川島という道の駅に隣接した場所にあります。
ハイウェイオアシス川島は、ハイウェイと名前が付いているとおり、高速道路の道の駅ですが、高速道路を介さず一般道からも入ることができます。

ハイウェイオアシス川島

道の駅に隣接して河川環境楽園というとても立派な公園があり、淡水魚の水族館アクアトトだけでなく、夏には川に入って遊ぶこともできます。

たくさんの食べ歩きのお店もあるこちらのハイウェイオアシスですが、とても本格的なバーベキュー施設があります。
準備が面倒なバーベキューですが、手ぶらで来店可能なうえ、屋根もあるのでとても楽です。

私が利用するのは毎回土日祝日になるのですが、予約はかなり早い段階で埋まってしまいます。
予約はインターネットで行うことができます。

◆予約サイト

https://bbqcanvas.jp/daytime/

ただし、前日9時~当日のお申し込みは電話でする必要があります。
TEL.0586-89-8929(10:00~17:00)

Web予約割引が有り、キッズBBQプランを除くBBQプランの料金が100円引きになります。

食材のプランはインターネット上で選ぶことができます。
昼と夜とでは食材のメニューが異なります。

経験上思いますが、食材はあえて少なめに注文した方がよいと思います。
というのも、始めに書いたとおりハイウェイオアシス川島には毎日たくさんの食べ歩きのお店が出店されており、追加注文には全く困らないからです。
お肉ばかりだと、どうしても食材のバリエーションの幅が狭くなってしまいます。

バーベキュー会場はとても広く、隣のサイトとの間隔は割と近めですが、グループ専用スペースでゆっくり楽しむことができます。

ハイウェイオアシス川島のBBQバーベキュー

私を含めて子供連れの方も多く、子供が少し騒いだくらいでは全く問題ありません。

近くのアクアトトや河川環境楽園も丸一日では遊べないくらいボリュームがありますので、うちの子供は毎回喜んでいます。

当たり前ですが夏の各務原市はとても暑いため、真夏よりは、春や秋にお勧めです。

ハイウェイオアシス川島のBBQバーベキュー

もし真夏にバーベキューする場合は、クーラーも何もないため水分を多めにとる(持っていく)などの対策を必ず行った方がよいです。
周りもバーベキューをしていますので、その熱でさらに暑くなるため、尋常ではない暑さです。

利用の際には、岐阜の暑さを甘く見ないよう、ご注意ください。

<ハイウェイオアシス川島の情報>

住所:岐阜県各務原市川島笠田町1564-1(河川環境楽園内)

電話番号:0586-89-8929
(10時00分~17時00分※ナイト営業日は20時00分まで)

営業期間:
『昼のBBQ』 3月4日~11月30日まで
『夜のBBQ』 4月29日~10月29日まで

休業日:
『昼のBBQ』 3月13日(月)・4月10日(月)・6月12日(月)・7月10日(月)
『夜のBBQ』 5月8日(月)・6月12日(月)・7月10日(月)・9月11日(月)・10月10日(火)

・一般道路からアクセスの場合
岐阜市内中心部より、国道21号線経由で約30分名古屋市内中心部より、国道22号線経由で約50分

・高速道路からアクセスの場合
東海北陸自動車道「川島PA」から直接入れます。
東海北陸自動車道「一宮木曽川インターチェンジ」から約10分

予約サイト:
https://bbqcanvas.jp/daytime/
前日9時~当日のお申し込みは電話で行う必要があります。
TEL.0586-89-8929(10:00~17:00)