PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

爆王のべトコンラーメン 岐阜県関市

爆王は、岐阜県関市にある、おいしいべトコンラーメンが有名なお店です。
関ICから割と近い場所にあるため、冬にはスキーの帰りに寄っていくお客さんも多いお店です。

爆王

ベトコンラーメンとは、愛知県や岐阜県で見られるご当地ラーメンの一種です。
一般的にはニンニク・ニラ等のいかにも元気が出そうな野菜とトウガラシで彩られたピリ辛のスープが特徴です。

名前の由来には、このラーメンが作られた当時続いていたベトナム戦争から来たという説や、食べると元気になることから、ベスト・コンディションの略だという説があります。
どちらが正しいのか(どちらも違うのか)は分かりませんが、私は他県から来た友人にべトコンラーメンの由来を聞かれたときは、ベストコンディション説の方を(勝手に)答えています。

こちらのお店、とても人気店なので時間帯によっては駐車場がいっぱいになって入れないこともあります。
お店の前の駐車場はそこまで大きくはないです。

店内はカウンター席とテーブル席からなります。
汗をかきながら食べるべトコンラーメンには必須のティッシュも、ボックスタイプのものが置いてあり安心感があります。
服へのスープ跳ねが気になる方には紙エプロンを提供してくれます。

爆王は券売機でチケットを買うシステムです。
いつも食べるのは「しびれべトコンラーメン800円」です。

爆王のしびれべトコンラーメン

しびれべトコンラーメンには、大きな叉焼が乗せられており迫力があります。
この叉焼がトロトロでとてもおいしいのです。
この叉焼が食べたいがためにこちらのお店に来る方も多いかもしれません。

他店のべトコンラーメンでは、やたら辛くて落ち着いて食べられないレベルのものもありますが、こちらのべトコンラーメンはおいしさをキープできるレベルの辛さです。
この適度な辛さがとても食欲を掻き立てます。
スープは濃い目で、どちらかといえばコッテリ系のスープだと思います。

汗をかきながらおいしく食べて、体も健康(ベストコンディション)になったような気がします。

ちなみにこちらのお店のべトコンラーメンには、より辛い「誤爆」というメニューがあります。
私はラーメンは適度な辛さでおいしく食べたい派なので注文したことはありませんが、過去に注文した友人はサウナに入ったかのように汗をかいていました。
でもおいしかったそうです。

<爆王の情報>

住所:岐阜県関市倉知4344-1

営業時間:
11:00~14:00
18:00~21:00

定休日:月曜日・第3火曜日

席数:14席
(カウンター×8 座敷×6)

完全禁煙

駐車場:10台