PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

あじさいの里のあじさい祭り 愛知県蒲郡市

あじさいの里は、愛知県蒲郡市にある約5満株のあじさいを鑑賞できるスポットです。毎年梅雨の時期には「あじさい祭り」を開催しており、2017年は、年6月1日(木)~6月30日(金)の日程で開催されています。
あじさいの開花は6月中旬にピークを迎えるため、6月中旬が一番の見頃です。併せて一番混雑する時期でもあります。愛知県蒲郡市内の方だけではなく、遠方からのお客さんも多い人気スポットです。

あじさいの里のあじさい祭り

あじさい祭りの期間中は、夜間ライトアップが行われます。あじさいの里はホタルの名所としても知られているため、運が良ければホタルを鑑賞できる可能性もあります。

訪問したのは見頃のピークをやや過ぎた6月下旬の土曜日午前中です。

駐車場の利用料金は500円です。平日の場合であれば、一日を通してそこまで混雑することはありません。また休日の場合でもあじさいの里は朝8時から開場しており、午前の早い時間に伺うことができれば、まず車が停められないということはありません。
仮に混雑のピークである休日のお昼頃に来場したとしても、あじさいの里は1時間程度で見終わる程度の規模ですので、少し待てば確実に車は停められます。

 

注意点は、駐車場が砂利敷であることと、あじさいの里内は階段や勾配が多いということです。できるだけ歩きやすい靴で来場し、赤ちゃん連れの方はベビーカーではなく抱っこひもを活用した方が良いと思います。
ペットとともに入園することもできますが、その場合は排せつ物の処理をしっかり行うことが必須です。

あじさい祭り期間の入場料は300円です。

あじさいの里のあじさい祭り

6月下旬で見頃のピークを過ぎたとはいえ、あじさいはとてもきれいで見ごたえがあります。階段を登ったところに三河湾を眺めることができる場所があるのですが、とても気持ちが良いです。ゆっくりとした時間を味わうことができます。

あじさいの里のあじさい祭り

あじさいの里のあじさい祭り

あじさいの里のあじさい祭り

梅雨の時期に蒲郡に来た際には是非とも寄っておきたい良スポットだと思います。開花情報をホームページで確認のうえお出かけください。

<あじさい祭り2017の情報>

期間:2017年6月1日(木)~6月30日(金)

入場料金:300円
※中学生以下無料、障がい者手帳提示(本人付き添い1名)無料

会場:形原温泉あじさいの里(蒲郡市金平町一ノ沢28-1)

交通:駐車料金 500円

http://www.katahara-spa.jp/