PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

あべまき茶屋の甘味モーニング 岐阜県各務原市

あべまき茶屋は、岐阜県各務原市にある喫茶店です。岐阜県各務原市は喫茶店、特にモーニングの激戦区と言われたくさんの喫茶店がありますが、あべまき茶屋さんはその喫茶店の中でも甘味に定評のあるお店です。

あべまき茶屋

地元各務原でよく知られたお店で、あべまき茶屋の名前は甘味処としては有名です。営業時間は9:00からと、喫茶店としては遅めの時間に開店します。
土曜日のモーニングに来店しました。

駐車場も広く停めやすいです。お店の前には「あべまき」と呼ばれる木が立っています。とても大きな木です。

外観も内装も和のテイストです。店舗はもともと大正時代に作られた蔵を改装して作られたものだそうです。


あべまき茶屋さんは甘味処として有名であるため、圧倒的に女性のお客さんの方が多いです。一方、男性一人だけで入店している姿も少し見かけます。人気店のため、モーニング時間帯の店内はいつも混雑しています。

あべまき茶屋の甘味モーニング

お客さんの多くが地元各務原の方であるというところが、地元から愛されていることを物語っています。

注文したのはホットコーヒー八坂甘味セット800円。

あべまき茶屋の甘味モーニング

モーニングで八坂甘味セットが注文できる時間は11:00までです。コーヒーセットで800円は岐阜県各務原市内としてはそこそこ高めのお値段ですが、セットは豪華です。特に甘味好きの方には喜ばれるメニューだと思います。

あべまき茶屋の甘味モーニング

あべまき茶屋の甘味モーニング

小倉トーストに、あんみつ、そして抹茶ガトーショコラが付いてきます。それぞれが単品でも十分メニューとして成立するレベルのモノだと思います。サラダ以外は全て甘味です。小倉トーストは普通のパンではなく、抹茶が練りこまれた緑色のパンです。

コーヒーはポットに入っています。私はコーヒー好きで、各地に出張に行くときは、必ずコーヒーを飲み歩いているのですが、酸味が少なく香りがよいおいしいコーヒーだと思います。メニューが甘味尽くしなので、普段砂糖やミルクを入れる方でも、あべまき茶屋では必要ないと思います。

 

店内の清潔感もあり、とても気持ちの良い朝の時間が味わえる貴重なお店だと思います。
女性のお客さんが多いせいか、特にトイレがとてもきれいだったのが印象的でした。

<あべまき茶屋(あべまきちゃや)の情報>

住所:岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2-205

営業時間:9:00~17:30(L.O.17:00)

定休日:不定休

席数:21席

完全禁煙

駐車場:有

http://abemaki.biz/