PS fun

遊びの専門家が本音で語るPlaySpot。

喜(ジョワ)のハンバーグ  名古屋市中区栄

喜~Joie~(ジョワ)は愛知県の都心部である名古屋市中区栄にある鉄板焼きのお店です。
テレビでみた肉汁があふれるハンバーグがどうしても食べたくなり、名古屋に住むに連れて行ってもらいました。

お店のアクセスは栄駅から徒歩圏内と抜群なのですが、外観はちょっと入りにくい感じです。

喜~Joie~(ジョワ)

というより案内してもらえなければおそらく行くことはないだろうと思うような外観です。
入る前に少し不安になりました。

とはいえ友人はこのお店を知っているので、安心して進むことに。
喜~Joie~(ジョワ)と書いた看板があり、お店の入り口にたどり着きます。

喜~Joie~(ジョワ)

喜~Joie~(ジョワ)

お店の内部はとても狭いです。
どうやら元々バーだったお店を改装したお店のようで、ところどころに年季を感じる部分があります。
私はお酒が飲めないのですが、明らかに「お酒を楽しむ場所」の雰囲気がにじみ出ており、若干居づらい感じでした。
店内にはJAZZのような曲が流れていて、本当にバーのようです。
営業時間も夜のみで、子供を連れてくるような雰囲気のお店ではないです。
また、タバコを吸われているお客さんがいたのが気になりました(私はタバコは吸いません)。

お酒は酒豪である友人に任せてお目当てのハンバーグを注文。
ハンバーグは100gから選択でき、プラス10g単位で増量することができるシステムでした。
100gでは1,296円で10gごとに130円程がプラスされていくようです。
また、コース料理を注文しない場合、テーブルチャージが300円発生します。

お店の方が大きい方がよりおいしいというので、大きいのを注文してシェアして食べることにします。
多くのお客さんがこのようにシェアして食べているのだそうです。
鉄板焼きでハンバーグを焼いている状況がリアルタイムで眺められます。
友人はずっとお酒を飲んでいましたが、私はずっとお肉を見ていました。
焼かれるにつれ、ハンバーグがだんだん膨らんでいきます。

喜~Joie~(ジョワ)の肉汁爆発ハンバーグ

テレビで見た肉汁が出る瞬間をカメラに写そうと、カメラの連写機能を使い撮影。

喜~Joie~(ジョワ)の肉汁爆発ハンバーグ

喜~Joie~(ジョワ)の肉汁爆発ハンバーグ

喜~Joie~(ジョワ)の肉汁爆発ハンバーグ

テレビで見たのよりも肉汁が飛び出してきました。
尋常でない量の肉汁に驚きながら、これはもはや他店のハンバーグとは別の料理だと思えてきました。
もはや「爆発」と言っていいほどの肉汁です。
食べると見た目どおりジューシーでがしてとても幸せになりました。
ただ、タバコのニオイがなかったらもっとよかったなと思います。

おいしいハンバーグに加え、ここでお酒が飲める方は、ワインやビールを飲んでより楽しめるのだと思います。
私のように純粋にハンバーグだけを食べにくるお客さんはほとんどいないかもしれません。

それが私にはマイナスポイントでした。

なお、こちらのお店はキャパが小さいため、時間によっては全然入れない可能性が高いです。
ホームページを見ると予約ができるそうなので、予約をしていった方が良いかもしれません。

<喜~Joie~(ジョワ)の情報>

住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-19 シャイン栄 1F
(栄12番出口から徒歩5分)

営業時間:17:30~24:00(L.O23:00)

定休日:日曜日、第3月曜日(予約時営業可)

席数:12席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

駐車場:無
近隣にコインパーキングあり

www.joie4-5-19.com